まぴ家

考えすぎないゆる育児と日常のあれこれ

2歳1ヶ月【断乳記録】不安だった断乳を成功させた方法。

こんにちは!まぴです。

2年間昼夜問わずあげ続けたおっぱい…

やっと卒業することが出来ました!!

 

断乳に至るまで〜断乳後の現在の記録です。

これから断乳するみなさんの参考になれば嬉しいです!

 

 

断乳に至ったワケ

まず、断乳前の娘の生活はというと…

平日(月〜金)

6:308:30       起床と共におっぱい

                           朝ごはん

                           着替え

8:50                   出発

18:00              保育園

18:30                  帰宅と共におっぱい

20:00                 夜ごはん

21:00                  お風呂

〜寝るまで    遊んだりYouTube見たり

23:00                  添い乳しながら就寝

0:00くらい               

休日はプラス日中のちょい飲みがかなり多く

  • 何かあったらすぐおっぱい
  • 外出先でも私が抱っこするとすぐおっぱい
  • 家では添い乳でしか寝られず眠りが浅い
  • 眠りが浅いので少しの物音でも起きてしまう
  • 食事中もごはんに飽きたらすぐおっぱい

こんな感じでいつでもどこでもおっぱい頼りというのが

大変になってきたというのが一番の理由です。

 

どうやって断乳する?

断乳するにあたって夫と作戦会議を重ねた結果

9/24〜9/28(夫の夏休み5日間)を利用して断乳を決行することにしました!

 

そして娘は夜中に勝手に服をまくって飲んでいたので

私は別室で寝ることに。

 

ですがここで問題が…!

まぴ家の寝室はリビングの横なのですが

スライド扉のため娘に開けてしまう。

布団に入られたら最後、断乳計画失敗の危機。

 

どうしよう…

5日間私はホテル?

はたまたネットカフェ?

色々案を話し合ったのですが、

結果的に私の実家にお世話になることにしました。

戸締まりのしっかり出来る別室がないまぴ家にとって

この選択は正解でした!

 

その他に、

  • 日中は外出する
  • お風呂は夫が担当する
  • 娘がどれだけ泣いていても朝まで姿を見せない

この3つを夫と2人で決めました。

 

断乳の準備

断乳開始の1か月ほど前からおっぱいを飲むたびに

「娘ちゃん、もうすぐおっぱいバイバイだよ〜」

と言い続けました。

 

そして3日前から

「あと3で終わりだよ〜」

「あと2で終わりだよ〜」

「あと1で終わりだよ〜」

とカウントダウンをしました。

 

「バイバイだよ〜」「終わりだよ〜」と言った時の娘の反応は

「うん!」の日もあれば何も言わずに首を横に振る日も。。

 

断乳開始前日の夜に最後の添い乳をして、

当日どうなるかな…とヒヤヒヤしながら眠りにつきました。

 

断乳開始

1日目〜2日目

9:00頃

〜17:00頃 外出(1日目の午前中は機嫌が悪かったです。)

18:30頃  お風呂

19:00頃  夜ごはん(いつもならパイ飲みに来ますが来ず!)

     「ぱいぱい!」と言い出したので牛乳を飲む

21:00頃   娘が「ねんねする」と言ったタイミングで

      別室に行こうとするも「おかあちゃんも!」と言われ

      とりあえず一緒に布団へ。

      服をめくろうとする「にゅうにゅう(牛乳)飲む?」

21:30頃   YouTubeに集中しているタイミングで別室へ移動

      しばらくして私がいないことに気付き

     「どこ〜」「さがす〜」と色々な部屋を探し始めました

22:00頃  急に静かになり就寝。(泣き疲れて寝たらしい)

泣いている娘に夫が「まぴちゃんは朝になったら会えるよ」と言っているのが聞こえて思わず見に行こうかと思いましたがグッと堪えました。。

2日目までを終えて思ったことは意外とすぐ寝ているな…と。

断乳前に色々な断乳レポを読んでいて

何時間も泣くことを想定していたので拍子抜けしました。

 

夜中2・3回泣いて起きていたのですが、

トントンでじきに寝ていたようです。

 

翌日朝に夫も「もっと寝不足になると思ってたけど大丈夫やなぁ」

と言っていました(笑)

 

昼間にたくさん遊ばせていたのが功を奏したのかも。。

 

3日目〜4日目

10:00頃

〜17:00頃 外出

19:00頃  夜ごはん(おっぱいを欲しがることはなく自ら牛乳を所望)

20:00頃  お風呂

22:00頃  「ねんね!」と言ったのでそのタイミングで別室へ

      布団に入ってもなかなか寝ずYouTubeを見る

23:00頃  リビングでそのまま就寝

3日目も外遊びで体力を使ったはずなのですが

なかなか寝付かず大変だったみたいです。。

 

リビングでYouTubeを見ながら力尽きて寝たようで(笑)

無印良品体にフィットするソファがあったのがかなり助かりました。

 

3日目になると日中におっぱいを欲しがることがなくなり

1日中機嫌もよかったです!

 

4日目もほぼ同様の結果となりました。

 

5日目

10:00頃

〜17:00頃 外出

18:00頃  夜ごはん(牛乳の所望ありませんでした!)

18:30頃  お風呂

22:00頃  実家から帰宅

23:00頃  3人で並んでベッドへ

      時間はかかったもののトントンで就寝

連休最終日、この日は実家から帰宅して

断乳後初めて3人川の字で寝る日だったので

かなりドキドキしていました…!!

 

帰宅後「ねんねする!」と言ったので

おっぱい欲しがったらどうしよう…と思ったのですが

「トントンしようか?」と聞くと「うん!トントンして〜」と!

 

そこから30分ほどトントンし続け娘が寝た時には

断乳して本当によかった!!!!

と心底思いました(T . T)

 

思わず夫と「イェーイ!」とハイタッチしました!

朝起きておっぱいポロリ状態じゃなかったことにも感動しました(笑)

 

現在

断乳からまだ半月も経っていませんが

その後の生活がどうかひと言でいうと

サイコーです!!!!(笑)

 

夫は普段土日祝が休みではなく残業も多いためほぼワンオペなのですが

1日の中で大半を占めていた授乳の時間がなくなることで

家事も捗るようになりました。

 

母親都合での断乳には賛否両論あるかと思いますが、

  • トントンで寝られるようになった
  • 朝までぐっすり寝るように!
  • 何かあった時はお母さん!→お母さんとお父さんどちらでも
  • ごはんをよく食べるようになった

などなど…断乳してよかったなと思っています。

 

授乳している時間は好きで幸せを感じていましたが

今思うと拘束される時間の長さには

少しストレスを感じていたかもしれません。

 

何かあったらすぐおっぱい!!だった娘との

コミュニケーションは

抱っこやぎゅー!に変わりました。

 

「だいすき〜!」と言いながらぎゅーしてくれる時間が

今は一番幸せな時間です!

 

やっておけばよかったこと

以上がまぴ家の断乳記録となります。

 

夫が協力してくれて本当に助かりました。

私1人では断乳出来なかったと思います。

 

1つだけ後悔があるとすれば、

もっと授乳中の写真を撮っておけばよかった!!!

と思ったことですね(笑)

 

これから断乳に臨む方はぜひ色んな授乳姿の写真を

撮っておくことをオススメします。

 

ここまで長い文章になりましたが、

お読みいただきありがとうございました。